スポンサーサイト


シム4建築モードで寮を再現してみましたw

ちょっと前、いやかなり前?に言っていた
ルコンテの物語中でマルレ達が入っている学生寮をシム4の建築モードで再現したいという
試みをやってみましたw

シム4の建築モードがすごく楽しくて楽しくてしょうがないのですが
作りすぎると容量も膨らんでしまうのでシムプレイ内ではそのまま置いて置けないですが…

まぁ観賞用としてビデオには収めましたw

それを動画にしようと編集してたのにエラーでパア…
ブログ記事見たく直前まで自動保存が効いたら嬉しいのに…

と言うわけで画像のみですが
ご興味あらば覗いてってください☆

















寮外観&内装1
寮のモデルとなった建物があるんですが、元ネタとなった建物はどういった建物かは不明w
エントランスには面会に来た家族とゆっくり話が出来るようにソファーなどもあり。(そう言った場面は描いてないですがね)
両サイドに管理室があり、男子が女子区画へまたは女子が男子区へ侵入しないよう見張りが付いています
普通に建物分けたらいいのに…って突っ込まれそうですが
完全女子寮にすると、男子が侵入しにくくなるじゃないですか書き手としたら
ただでさえ「ネェヨ」な方法で入らせてるのに完全分けちゃったらもっと「ネェヨ」な方法で男子を入れなきゃいけないじゃないか
↑管理室エ
内装2
凄いお粗末な内部の図面ですが
あまり内部も描きすぎるとややこしいしなと思って簡単にしたら中途半端になってで結構わかりにくくなってしまいました(^_^;)
建築家やないもん…

内装2 シム画
シム図では屋外が見えてますが室内にあると思ってください…

内装3
内装4
内装5 マルレの部屋
内装6 ヒルデちゃんのお部屋
内装7 モズクちゃんのお部屋
説明足らずな部分もあるかもですがだいたいこんな感じの設計と間取りですw
間取りとか考えるのも楽しかったです☆
綺麗な家とか見ては間取りを想像しちゃうさかい…
でも風水云々はあまり詳しくないのでこの位置はアカンかと言われたら泣きますw
トイレは綺麗に、ふたは使用時以外閉めてるとよいそうですがね…
モズクちゃんの部屋にたまたま置いたオブジェクトにあった豚貯に感動してしまった理由は
こちらを見ていただくとわかるかも?→シムネバ産地のモズクちゃん
ラストあたりにその件の豚貯が出てきます☆
でもその豚の貯金箱は…

ここまでお付き合いくださってありがとうございました☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おこんばんはでごわす~(*´▽`*)

ををを!シムズ4で再現したルコンテの寮はこの様になってるのですね♪
こういう設定があると、今後の創作を拝見する時に部屋の作り等が頭に
浮かんでくるので、更に楽しめますね(*´▽`*)♪

エラーでそれまでやって来た事が水の泡になるのは本当に凹みますよね><
昔はネット回線遅かった時にブログ記事を3時間保存せずに打ち込んでた
文章がエラーでダメになった時は泣きそうになりましたよ(;;)

それで「何で小まめにセーブしなかったんだ!」と自分自身に
腹立たしさを感じて、思わずその辺にあったお菓子を食べましたがw

外観はこのような感じになってるんですね♪

1階の見取り図、私の通っていた高校の寮と似通ってるのにはビックリしました!
エレベーターと管理室無い以外、ほぼうちの母校のを再現した感じです^^
因みに寮は2階までしかなかったです。

そうそう。こんな感じで男子寮と女子寮が分かれてたんですよ!
食堂だけが唯一、男女が一緒に居る事が出来る空間でしたよ。

3人が一緒に住んでるお部屋の間取りも有難う御座います♪
皆さんそれぞれのイメージカラーの椅子もあるんですね。
リビングも可愛い感じで素敵です♪
ベランダに落ちてるモズクさんの下着には笑ってしまいましたがw
イメージカラーの下着着用なんですね(*´ω`*)

そして、皆さんのお部屋の間取りが、それぞれの個性が出ていて良いです♪
ちゃんとイメージカラーも家具に反映されてるのですね♪

ヒルデさんのお部屋にある訓練道具(?)は、ティルグ員を目指す為のアイテムだったんですねw
モズクさんの豚の貯金箱はご本家様であった設定を此処でも生かしたんですね(*´▽`*)
あの貯金箱は皆の頑張りで貰った賞金だったのに、コブマキさんが自分の
お母さんに渡してしまって…。
そこから巡るストーリー展開が好きでした♪
ルシアンさんがカッコ良かったですし(*´▽`*)

リセさん、ご本家様の設定をちゃんと生かして作って下さるから、
こうして作って頂けるのは嬉しいですね♪

更新、お疲れ様でした♪
次回も楽しみにしてます(∩´∀`)∩♪

エルミオン様☆

こんばんは☆

ルコンテを描く前に設計図みたいなのはUPしてたんですが
視辛い事もあったり
シム4の設計が楽しくて何か作りたいと思ってたのもあったりで
再現やってみようと言ったのは良いけどなかなか実行できず、
かなり遅れましたが実行できました☆
あまり背景描かないんですけどね
それでも内部構造は設定してないとキャラの配置がバラバラになったりするので…

そうなんですよね
どういう構成で組んでたか、どういうテロップを入れてたか
同じものも作れないのでかなりへこみます…

ブログ記事は自動更新だからと安心してても回線が落ちてて…って事ありますよね…(@_@;)
自分の回線も落ちがちだから気を付けなければと思います…
かけた時間分や労力を考えるとへこみ度も相当ですよね…

回線落ちてたら保存事態も出来ないのでメモ帳機能を利用したりします☆
でもビデオ編集などのツールとかはメモ機能でどうにかなるもんじゃないですもんね…

外観はレンガ造り青い屋根のヨーロッパ風作りです☆

まじですかwエルさんの母校と似てるとは…
こういう間取りはほぼ想像で描いてるので感が働いたのかもしれないですねw

エレベーターは体調不良とか怪我とかで階段の昇降が困難な人の為に設けられているという
設定です☆
エルさんとこは2回なんですね

ヨカッタ…!建物別だろうな…と思ってましたがこう別れた寮もあるんですね☆

> 食堂だけが唯一、男女が一緒に居る事が出来る空間でしたよ。
そう、中央の交流スペーs…
食堂ワスレテタ!!!!!

ほ…他の裕福層はデリバリーをしている…と言う事で(^_^;)
間取りが上手くいかなくて(特に面積の統一等)
縦長になってますがもっと部屋の出入り口は広いんです…(;_;

飾り気のないリビングなので椅子だけは凝ってみましたw
カラーリングで分けているとどこが誰の席かわかって漫画も描きやすいですし…

ベランダに落ちたモズモズのパンティーは勝負用のヒモパン(ブラショーツ1セット1000円くらい<ちょっと奮発w)です

間取りを考えるのも好きでお部屋にナニをおくか考えましたw

これも実はわかりやすいようにですが
それぞれカラーで分けてますw

ヒルデちゃんはワンド君の後にティルグ入隊しましたし
その時の本家でのやり取りが印象に残ってて…
お気に入りのエピソードでもあります☆
本当はシムのオブジェクトの中にこういうマシンがあっておいてみたい衝動に駆られたんですが
ヒルデちゃんはひっそりと体を鍛えているのかなとも思いつつ…おいてみましたw
モズクちゃんの部屋に置いたオブジェクトにたまたま豚の貯金箱が乗ってて
ビデオどりしてる時に気が付いたんです☆
ご本家様でも豚の貯金箱出てたのでまさに彼女の為の棚!と舞い上がってしまいました☆

そうそう…タダノお金やなくてみんなの労力や先生の真心の入ったお金ですもんね
コブマキさんもそれだけは絶対手を付けちゃいけなかったのに…
あの時のモズクちゃんの怒りっぷりは凄かったんですが
後ろにあるポスターがシュールで気を取られてしまってました(^_^;)

そうそうモズクちゃんのピンチに奇術を使うルッシーがかっこよかったですよね☆
やはり使わせて頂いてるので御本家の設定はなるべく損なわないように描いていきたいと思ってます☆

とか言いつつ藤村氏のキャラは何故かおハレンチな事ばかりさせてますがねwww

コメントありがとうございました☆
次回も頑張ります☆


こんにちは~☆

おお~っ、今回は学生寮を再現されたんですね!
建築楽しいですよね!わかります!
私も3,4ではあまりやってませんがシムピとシムズ2は当初建築メインで遊んでおりましたよ。
カスタムコンテンツも充実してくるとあんなの作りたいこんなの作りたいとなってくるんですよね。
しかしどんどん容量が増えてしまいスクロールすらおぼつかない状況になってしまったもんです…

鑑賞用ということはプレイ内では使用されないんでしょうか…?
まあ重くてクラッシュの危険にさらされるのは私も現在進行形ですのでわかります(´・ω・`;)
うぅっ動画編集でもエラーになられたんですか…なんかもうやるせなくなりますよね…
ホント自動保存機能欲しいですよね。

まあ!なんて大きな寮!シムズ2でもこれぐらい立派にしたかったんですがやはりクラッシュの嵐でプレイ不可能ですからね(⌒_⌒;
おおーっ平面図にほぼ忠実に再現されてる!!
それぞれのキャラに合わせたイメージカラーで統一されてて内装も素敵です☆
部屋に置いてあるアイテムにもキャラにあわせた物がちゃんとあるんですね☆
ヒルデちゃんの部屋にサンドバッグがあるw
夜な夜な特訓してる図はちょっと怖さも誘われるような…
モズクの部屋にちゃんとブーさんが…!!
中にはギッチギチにお札がいれられてるんでしょうかw
設備も充実してスペースも十分に確保された生活環境はキャラ達への愛が感じられます☆

私も外で素敵な建築とか見るとあそこはああやれば作れそうとか色々頭の中でシミュレーションしちゃいますよ☆
風水…考えたこともなかったです…
水回りの位置はどーのこーのとか聞きますがややこしそうなのでもう気にしないですw
わ~ブログのリンクまで貼って下さってありがとうございます!(´ェ`*)
そういえば何やらパソコンのご購入を検討されてるようで…
新しいパソコンになればこの寮で生活させることは可能になりますよ!
その日が来るのを楽しみにしております☆

porori様☆

こんばんは☆お返事遅れてしまってすみません(>_<)


建設が楽しいあまりに寮もやってみようかなと思ったので作ってみました☆
シム2とかも楽しそうですよね☆
ポロリさんが設置されるアイテムはいつも凝ってって、読んで楽しい見て楽しいのダブルで楽しめますw

そうあまり調子づいて置きすぎるとクラッシュの原因にもなるよと教えて貰ったので控えてますが
パソコン自体の動作も遅くなってしまった気がします…
今のでも限界なので(お絵かきが動かなくなるので)プレイは無理ですね…
多分その建設用データーが残ってるせいかまだちょっと私のパソコン、重いみたいです

動画編集のエラーもCPU?メモリ?が追い付いてない可能性も無きにしも非ず…
FC2みたいに状態が少しでも保存されていたら…ありがたかったんですがね…

いやいや…住んでるユニット部分だけなのでもっと全体的にすると小さくなっちゃいますよ…
ちょっと比率や大きさを統一しようとしてこうなっちゃいましたwww

平面図は鉛筆で簡単にかいていたので
その上からペイントツールで補完しましたw

3人の部屋もそれぞれのイメカラでわかりやすくしてみました☆
家具などは持ち込みなので3人らしいものをと考えて置いてみました
(とか言いつつ結構適当にですが)

ヒルデちゃんがただならぬオーラを発して静かに笑顔でお部屋に入ったあとちょっと部屋が揺れるのは
このサンドバックをしばき倒してるからですw
ヒルデちゃんを怒らせてはいけない!

たまたま置いたオブジェクトですがビデオで撮ってる時に気が付きました☆
「ブーさん!これは神のおぼしめし!」と思いました☆
そうです本家同様大学資金が詰め込まれています☆

3人とも極貧生活だから
銀行とか思いつかないのかも…(少なくともヒルデちゃんは銀行利用してそうだけど)
寮ってこんな大きくないだろとか思って狭めたらこんなの可哀相というかベタ!!1人1人の特徴出てない!
…と言う事でその子たちらしいもの1点は置いてみました☆
(ヒルデちゃんはヒルデちゃんらしいアイテムかはちょっと怪しいですが)
車で移動してると綺麗な家でもちょっとわびさび風の家でもイロイロ妄想しちゃいますねw
水回り、トイレ、台所、玄関は結構肝心みたいですね…
気にしすぎも良くないですが…

ウチの口で説明するのは下手すぎるのでリンク張らせて頂きました☆
パソコンも一体型は故障時が不便だとかグラフィックボードが必須とかいろいろフォロワーさんに教えてもらいながら
購入を検討中です☆というか買う気は満々ですがw
寮、ビデオ撮ったから消しちゃったんですけどね…(動作不良が起きるので…)

ただシムズの引き継ぎ、お絵かきソフトの引き継ぎがサックリできたらいいんですが・・・・
ウィルスソフトは買い直しで(でもいまのPCに入れてるのはあと3年有効なのでモッタイナイしで)
買い替えた後のこのPCはどうしようか悩んでるんですけどね…

コメントありがとうございました☆
近況報告
テンプレを変えてみました。   なにか不具合がございましたら 申しつけ下さい☆ ありがたく存じます。   3/16  拍手にお礼絵を付けてみました。 上手くお礼絵が表示されれば良いのですが… バナーも作ってみました☆
招き猫カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ピクシブ始めました☆
プラネタリウムは時計を付けようと思ってたら綺麗なのを見つけちゃってので張ってたのですがプラネタリウムを広げちゃうと ブラウザーによっては閉じられないらしく…(>_<;) 閉じられなくて困った方は申し訳ありませんでした(>_<)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

lise<藤谷璃生>

Author:lise<藤谷璃生>


ワーネバを中心にそこからの妄想の産物を書き綴ってます。
盛り込まれるネタは他のアニメや漫画などを元ネタに描いてたりします。

当ブログはリンクフリーです。リンク大歓迎です。
こんなブログでも張って頂けるなら狂喜乱舞いたします。
ご報告は任意でお任せいたしますが
報告頂ければかなり嬉しいです。

コメントもお気軽にどうぞ(^_-)-☆
なるべく迅速にお返事いたします・・・!
コメントいただけたらとても嬉しいです(*^。^*)

本人ヘタレなんでコメントなしで
毎日お邪魔して足跡残してたりするかもしれませんが

変態であっても怪しいものではありませんので
よろしくお願いします(*^_^*)


当ブログでは株式会社アルティが権利を持つ『ワールド・ネバーランド〜ナルル王国物語〜』の画像を利用しております。該当画像の転載・配布は禁止いたします。

リンク
ご訪問して下さった方々へ
仕事の勤務時間が不定期なため コメ返しが遅くなることもありますが ご了承ください 4月より… 投票始めました。 宜しければ投票してくださいませませ☆ リストに上がってる キャラ紹介はこちら
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
